今回は、連語の中でも、be動詞を伴うものです。福岡県の公立入試では、連語そのものが問われることはありませんが私立の高校入試は、連語そのものを問われる問題が出題されることは少なくありません。しっかり、思い出せることが重要です。
be動詞を伴う熟語
「形容詞」を伴うもの、「受動態」のうちbyを伴わないもの2種類です。
be動詞 + 形容詞 + 前置詞
- be good at~ing ~が得意である
- be kind to ~に親切にする
- be fond of ~が好き(=like)
- be proud of ~を自慢に思う、誇りに思う
- be absent from ~を欠席する
- be late for ~に遅れる
- be ready for ~の準備ができている
- be full of ~でいっぱい
- be afraid of ~を恐れている
- be famous for ~で有名である
- be different from ~と違う
be動詞 + 過去分詞 + 前置詞 (byを伴わない受動態)
- be interested in ~に興味がある
- be covered with ~におおわれている
- be surprised at 名詞(動名詞) ~におどろく
- be surprised to 不定詞 ~しておどろく
- be known to ~で知られている
- be pleased with ~が気に入る
上記は受験生として最低限押さえておくべき連語です。
be surprised at もしくは、be surprised to として熟語で覚えてしますと、今回のような、実際、問題と出題されて迷ってしまう場合があります。be surprised at 名詞(動名詞)、be surprised to 不定詞 として記憶おく必要があります。
atは前置詞、toは不定詞
- be surprised at 名詞…at は前置詞ですから、be surprised at + 名詞 で、「~に驚く」となります。
(例)I was surprised at the news.(私は、そのニュースに驚いた。) - be surprised to 不定詞…to ~ は、不定詞ですから、be surprised to 原形動詞 の形で「~して驚く」となり、、原因を表す副詞的用法の不定詞を伴った表現となります。
(例)I was surprised to hear the news.(私は、そのニュースを聞いて驚いた。)
連語の練習問題
(問1)次の日本文に合うように、( )に適語を入れなさい。
- 私は数学が大好きです。
I ( ) very ( )( ) math. - 夕食に遅れてはいけません
Don’t ( )( )( ) dinner. - 花子はピアノを弾くのが上手です。
Hanako ( )( )( )( ) the piano. - 彼女は数学が苦手です。
She ( )( )( ) mathematics. - お年寄りには親切にしなさい。
( )( )( ) old people. - 私は昨日学校を休んだ。
I ( )( )( ) school yesterday. - その箱はオレンジで一杯でした。
The box ( )( )( ) apples. - 彼は始発列車に間に合った。
He ( )( )( )( ) the first train. - 我々はナンシーの誕生日パーティに出席した。
We ( )( )( ) Nancy’s birthday party. - トムとビルはその大きな犬を恐がった。
Tom and Bill ( )( )( ) the big dog.
(問2)次の日本文に合うよう、( )に適語を入れなさい。
- その村は美しい湖で有名です。
The village ( )( )( ) its beautiful lake. - 兄は新車を自慢した。
Mybrother ( )( )( ) his new car. - わたしの考えはあなたの考えと異なります。
My idea ( )( )( ) yours. - インターネットは私には面白い。
The internet ( )( )( ) me. - この絵は私の絵と似ている。
This picture ( )( )( ) mine.
(問3)次の日本文に合うよう、( )に適語を入れなさい。
- あの山は雪で覆われています。
That mountain ( )( )( ) snow. - わたしはその知らせに驚いた。
I ( )( )( ) the news. - ジェーンは日本の音楽に興味を持っています。
Jane ( )( )( ) Japanese music. - この人形は紙で出来ていますか。
( ) this doll ( )( ) paper ? - わたしはそれを聞いてとてもうれしく思いました。
I ( ) very ( )( )( ) that.
連語の解答
(問1)
- I (am ) very (fond )(of ) math.
- Don’t (be )(late )(for ) dinner.
- Hanako (is )(good )(at )(playing ) the piano.
- She (is )(poor )(at ) mathematics.
- (Be )(kind )(to ) old people.
- I (was )(absent )(from ) school yesterday.
- The box (was )(full )(of ) apples.
- He (was )(in )(time )(for ) the first train.
- We (was )(present )(at ) Nancy’s birthday party.
- Tom and Bill (were )(afraid )(of ) the big dog.
(問2)
- The village (is )(famous )(for ) its beautiful lake.
- My brother (was )(proud )(of ) his new car.
- My idea (is )(different )(from ) yours.
- The internet (is )(interesting )(to ) me.
- This picture (is )(similar )(to ) mine.
(問3)
- That mountain (is )(covered )(with ) snow.
- I (was )(surprised )(at ) the news.
- Jane (is )(interested )(in ) Japanese music.
- (Is ) this doll (made )(of ) paper ?
- I (was ) very (glad )(to )(hear ) that.
コメント